はぐれえんじにあ

普通のエンジニアってなんだろう

システムアーキテクト合格してやるううう

ノン資格のまま30代に突入したはぐれです。 資格は取りたいと思ったら取ればいいかなーなんて思ってましたが、30代にもなると自分の足跡というか、何か形で頑張りが残ってないといけないのかなーと思い、このたび資格を取ってみる事にしました。

ただし、自分は勉強はやれども試験が超苦手。高校も大学も落ちまくりのクソ野郎でございます。

その時の気分でやりたいところだけやるような人間なので、そりゃあ受からないわけです。
社会人になって尚更時間がない今、一応の決め事を作って勉強する事にしました。

はぐれスペック

実務歴は7年。
でも付け焼き刃だらけなのでちゃんと上流を身に着けようと思い、システムアーキテクト受講を決意。

午前Ⅰ・Ⅱ対策

通勤中はスマホで学習 www.shoeisha.co.jp

午後Ⅰ・Ⅱ対策

自宅でテキストで学習 www.shoeisha.co.jp

約束事

継続は力なり。だけど思いつめるとやらなくなるので、最低でも1日15分やればOKとする。
帰宅時間がまちまちなので、自宅での学習は朝活を基本とする。徹夜は絶対ダメ。

スケジュール

受験日は10/15、今日から逆算すると140日。
6〜7月はインプット期間、テキストをやりきった後で過去問を解く。
8月は苦手な項目を集中学習。
9月は論文対策を集中学習。
10月は総点検、といったところでしょうか・・・

やるぞおおおお!!!