はぐれえんじにあ

普通のエンジニアってなんだろう

ラズパイ3をWiFiに繋げる

ひとりごと

ファッ!?ラズパイを買ってから二ヶ月も経ってしまいましたん。瞬速坊主のはぐれです。 割と買い集めるだけで満足しちゃう性質なもんでねw

GoogleがAIYなんつー面白そうなもの出してきたし、そろそろ本気だしてラズパイいじりますかね!ってことで・・・

ラズパイをいちいちモニタ繋げて、マウスとキーボードをーーーが面倒だなあと思ったら普通はMacで直接いじるんですね。 というわけでMacからラズパイにWiFi経由でSSHするお話です。

ラズパイ3をWiFiに繋げる

ラズパイ3はWiFiモジュール内蔵なので、ハード的には何もやることなし。ネットワークの設定をシコシコといじります。

igarashi-systems.com

公式サイトに書いてあることそのまんま。 俺はめんどくさがりなので、rootになって作業しとりやす。

初期パスワードが設定されてないので設定する。

sudo passwd root

rootユーザになってラズパイを完全掌握。

su - 

WiFi探し

iwlist wlan0 scan | grep ESSID

ラズパイがUSキーボードに設定されていたので、JISキーボードだとパイプが打てなかったぜ! パイプ打てない俺みたいなロースキルユーザはgrepじゃなくてShift + Page Upでスクロールしよう!マウスでもいいだろう!

コマンド結果がブワーーーっと出るので、その中から接続させたいSSID、要は自分ちのやつを探してね。

nanoエディタで編集。

nano /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

ファイル末尾に以下を追加。

network={
    ssid="上で調べたSSID"
    psk="WiFiのパスワード"
}

最後に男は黙ってリブート。

reboot

これでネットに繋がった。めくるめくラズパイ生活がはっじまるよ〜