はぐれえんじにあ

普通のエンジニアってなんだろう

技術書を買う前に考えること

本が増えたなーと思い、本棚を整理。
技術書って高いわりにすぐ古くなるから悩みものですねえ。
一読してそのまんまの本とかザラ。なんかもったいないねえ。

こずかい制になった今、本を買う事に対してルールを設ける事にしました。

自分がよく買う本・雑誌

まずは自分がよく買っている本がどんなものかを知る。

技術評論社

翔泳社

オライリー

この中で、よく読むものと言えば技評の実践入門シリーズですかね。
言語系とかフレームワーク系はサラッと読んだらもう読まないですね。あとはサイトのリファレンスを読んじゃうかなーって気がします。本読んでからその後リファレンスを読むって順序逆なんじゃないかって思うんだよな。

本の買い方を考える

雑誌は電子書籍で買って、iPadで読む。
技術書はサイトのリファレンスを読み、GitHubでサンプルを読み、それでもよく分からん、かつ知りたい情報が記載されていたら買う。
思想本は素直に買ってもいいと思う。アジャイルサムライとかスクラム実践入門とかそういうやつ。

すっごい普通の事かもだけど、こんなかなあ。
気分で本を買ってしまうので、自制のための第一歩。

システムアーキテクト合格してやるううう

ノン資格のまま30代に突入したはぐれです。 資格は取りたいと思ったら取ればいいかなーなんて思ってましたが、30代にもなると自分の足跡というか、何か形で頑張りが残ってないといけないのかなーと思い、このたび資格を取ってみる事にしました。

ただし、自分は勉強はやれども試験が超苦手。高校も大学も落ちまくりのクソ野郎でございます。

その時の気分でやりたいところだけやるような人間なので、そりゃあ受からないわけです。
社会人になって尚更時間がない今、一応の決め事を作って勉強する事にしました。

はぐれスペック

実務歴は7年。
でも付け焼き刃だらけなのでちゃんと上流を身に着けようと思い、システムアーキテクト受講を決意。

午前Ⅰ・Ⅱ対策

通勤中はスマホで学習 www.shoeisha.co.jp

午後Ⅰ・Ⅱ対策

自宅でテキストで学習 www.shoeisha.co.jp

約束事

継続は力なり。だけど思いつめるとやらなくなるので、最低でも1日15分やればOKとする。
帰宅時間がまちまちなので、自宅での学習は朝活を基本とする。徹夜は絶対ダメ。

スケジュール

受験日は10/15、今日から逆算すると140日。
6〜7月はインプット期間、テキストをやりきった後で過去問を解く。
8月は苦手な項目を集中学習。
9月は論文対策を集中学習。
10月は総点検、といったところでしょうか・・・

やるぞおおおお!!!

JJUG CCC Spring 2017に行ってきたお!

似非Javaエンジニアらしく西新宿に馳せ参じてまいりました!!!

f:id:kobadev1942:20170522013955j:plain

なんか自分が見てる世界狭いから見聞広めるかなーと、そんな軽い気持ちで行ってみたんですが、あーーーやっぱりなんかいいですねこういうの。
知らない話聞いてるとゾクゾクする。やりてえ!って気持ちになりますね^^

自分が参加したセッションはvue.jsの紹介でした。
自分はAngularJSを使ってて、SPA自体はやってるものの、ライブラリ管理が手作業なのでやっぱnpmなり使わないとダメだなーと思いました。

フロント界隈は今どんなの使ってるのかなーなんてネットで調べられるものの、やっぱり実際のトーク聞くとあそこがどうだった、ここが面倒だったとかリアルな話が聞けるのでいいですね。

今回は都合で1セッションしか見れませんでしたが、次回は丸一日いたいなあと思うイベントでした!


その後は新宿まで歩いて、ビッカメで欲しかったマウスパッドを購入。

f:id:kobadev1942:20170522014011j:plain

完全に見た目買いなんですけど、マウスパッドなんて実は初めて買ったんですけど、これいいっすわ。何がいいかって手触りがいいw
あと机の上で直接マウス動かしてるとうるさかったんだなあと。マウスパッドの上だと静かですねえ。

ラッキングの感度ガーーーとかは分かんないですけど、机の上がかっこよくなった気がします。男のコクピッドは見た目が命!

Razer Sphex V2

ただただかっこいい。僕はesportsやってるわけじゃない所謂ぱぱぱぱっどでFPSの人間だけど、これは欲しい。

https://www.razerzone.com/jp-jp/store/razer-sphex-v2www.razerzone.com

ミニサイズもあって、そっちは270mm ✕ 215mmだから仕事デスクにはそっちかな。

ラズパイ3をWiFiに繋げる

ひとりごと

ファッ!?ラズパイを買ってから二ヶ月も経ってしまいましたん。瞬速坊主のはぐれです。 割と買い集めるだけで満足しちゃう性質なもんでねw

GoogleがAIYなんつー面白そうなもの出してきたし、そろそろ本気だしてラズパイいじりますかね!ってことで・・・

ラズパイをいちいちモニタ繋げて、マウスとキーボードをーーーが面倒だなあと思ったら普通はMacで直接いじるんですね。 というわけでMacからラズパイにWiFi経由でSSHするお話です。

ラズパイ3をWiFiに繋げる

ラズパイ3はWiFiモジュール内蔵なので、ハード的には何もやることなし。ネットワークの設定をシコシコといじります。

igarashi-systems.com

公式サイトに書いてあることそのまんま。 俺はめんどくさがりなので、rootになって作業しとりやす。

初期パスワードが設定されてないので設定する。

sudo passwd root

rootユーザになってラズパイを完全掌握。

su - 

WiFi探し

iwlist wlan0 scan | grep ESSID

ラズパイがUSキーボードに設定されていたので、JISキーボードだとパイプが打てなかったぜ! パイプ打てない俺みたいなロースキルユーザはgrepじゃなくてShift + Page Upでスクロールしよう!マウスでもいいだろう!

コマンド結果がブワーーーっと出るので、その中から接続させたいSSID、要は自分ちのやつを探してね。

nanoエディタで編集。

nano /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

ファイル末尾に以下を追加。

network={
    ssid="上で調べたSSID"
    psk="WiFiのパスワード"
}

最後に男は黙ってリブート。

reboot

これでネットに繋がった。めくるめくラズパイ生活がはっじまるよ〜

ラズパイ買ったった!けど・・・

この記事を読んでたらムラムラしたのでラズパイ買っちゃいましたあああああああああ!!!

qiita.com

f:id:kobadev1942:20170303005228j:plain

めんどくさくてエアコンもテレビも電気もつけっぱで寝る事ってよくありますよね!
布団でゴロンしながらスマホで全部消せたらいいなーなんて思ったわけですよ。

最近の家電は専用アプリがあったりするけど自分で作りたいじゃないエンジニアだもの。

というわけで用意したものはこちら。
ラズパイとスターターパックを別で買っちゃいましたが、スターターパック買うならラズパイ同梱のコンプリートパックってのがあるので、そっち買った方が良かったかも?

Amazon

秋月電子通商秋葉原店)

  • ブレッドボード BB-801
  • ジャンパーワイヤー(オス - メス)15cm

秋葉の秋月で部品買おうと思ったんですけど、赤外線受信モジュールとか型番同じやつがない!!
店員さんに聞いたら取り扱い終わったらしくて、型番違うやつならあったけどよくわからんしなー

隣の千石電商も探してみたけど、んーーーー

同じもん買えばいんじゃん~と思ってた私が甘ちゃんでしたw
せめてもと思ってブレッドボードとワイヤーだけ買いましたw 勉強して出直しますw

ちなみにラズパイはRS版(Made in UK)とElement14版(Made in China)があるみたいで、僕が買ったのは後者です。違いはたいしてないみたいですけど気になったのでメモ。

nw-electric.way-nifty.com

次回までに残りの部品買っておきます!!

git 1.7.1でcloneに失敗する

なぜ? ネットで調べたらgitのバージョンが1.7.10以上でないとダメみたい。

CentOS6.5にyumっていれたgitなのでバージョン1.7.1でした。

というわけでアップデートする!!

cd /usr/local/src
wget https://github.com/git/git/archive/v2.11.1.tar.gz

yum install curl-devel expat-devel gettext-devel openssl-devel zlib-devel perl-ExtUtils-MakeMaker
tar zxvf v2.11.1.tar.gz
cd git-2.11.1/
make prefix=/usr/local all
make prefix=/usr/local install

. ~/.bash_profile

wgetで指定するURLは下記ページから最新版のダウンロードURLをコピってね!

github.com

$ git --version
git version 2.8.1

きたーーーーーーーーーー

fatal: unable to access 'xxxx': Peer certificate cannot be authenticated with known CA certificates

ぎえーーーーーーーーーー

オレオレ証明書なのでSSL認証でエラーになってるみたい。 めんどくさいので今回はSSL認証確認をオフる・・・

export GIT_SSL_NO_VERIFY=true

できたよ!